2012年07月28日

「明石海峡大橋」のてっぺんに登りました!


神戸市垂水区舞子と淡路島を結ぶ、
全長約3,911m世界一長いつり橋、しかも2つのギネス記録を持つ
「明石海峡大橋(愛称:パールブリッジ)」の
てっぺんに登ってきました!!

私が参加したのは「ブリッジワールド」が主催する
体験型ツアーです。

普段は立ち入れない管理用通路から
明石海峡大橋のてっぺん(主塔の塔頂)までを
橋の建設に携わったツアーリーダーが案内してくれます。


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集合後に、ツアーの注意事項と説明があり誓約書にサイン。
ヘルメットをかぶり、カメラや携帯を落とさないよう
ストラップにつなぎ首から下げて
明石海峡大橋の主塔登頂の体験ツアーがスタートします。

最初は、明石海峡大橋と隣接する「橋の科学館」で
ツアーリーダーの方が、世界最長の橋の建設や技術・歴史などについての
説明があります。ジョークなどを交えながら話をしてくれるので
とても分かりやすい内容でした。


DSCF7647.JPG 1999年(平成11年)4月、明石海峡大橋は
 2つのギネス記録の認定を受けました。

 1)中央支間長(主塔から主塔までの長さ)が
   一番長い橋 → 約1,991mあります

 2)主塔の高さが一番高い橋
   → 海面から約300mあります

↑「橋の科学館」では、この2つの認定証を展示しています。



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明石海峡大橋は、約40年の調査期間を経て
1988年(昭和63年)5月、現地工事に着手
およそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成しました。

ところが、完成の約3年前(1995年・平成7年、1月)に
阪神淡路大震災が発生、震源地は現地から約1km離れた場所でした。

ただちに調査が行われ、地震の地殻変動で
主塔と主塔の間が約1m広がっていることが判明。
構造計算など強度に関する見直しの結果、部材の寸法変更だけで
安全が保たれることが分かり、工事は無事完成。

その結果、中央支間長(主塔から主塔までの長さ)が
約1,990m → 約1,991m になったのだそうです。


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↑明石海峡大橋の真下から淡路島方面を望む。
 この橋桁(はしげた)の中を歩きます。


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↑「橋の科学館」での説明が終わり、
 いよいよ明石海峡大橋の登頂に向けて出発です。


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↑普段は入れない管理用通路を歩きます。
 当然のことながら、眼下は大海原が広がっています。


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↑海を真下に見ながら普段、味わうことのない体験に
 ワクワク&ドキドキ♪♪刺激があって楽しい!!


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↑この橋桁(はしげた)の中を、舞子から淡路島に向かって
 約1kmほど歩きます。私たちの頭上は、車が走っている道路です。


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↑海面から約65mの高さとなる橋桁の中は、
 溝ぶたのような格子になっていて海が丸見え!
 ちょっと足がすくみます、高所恐怖症の方は無理かも。。。
 主塔までの約1km、この状態が続きます。


DSCF7673.JPG
↑主塔に到着!!真下には、主塔を支える丸く白い基礎部分が見えます。

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↑てっぺんの98階までは、エレベーターで約2分!あっという間に到着です。

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↑エレベーターを降り、通路を歩き階段を登ると
 ギネス認定!世界一高い主塔のてっぺんです!


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↑写真の右側は、神戸市の舞子方面。左側は、淡路島方面です。
 参加者みんな、高欄から覗き込むように眺望を楽しんでいます。

ギネス記録が認定された約300mの主塔の高さは
奥に見える四角い塔の上部までの高さで
東京タワー(約333m)とほぼ同じです。


DSCF7699.JPG ちなみに、ツアー参加者が
 立っているのは、
 海面から約289mの主塔中心部。

 東京タワーの特別展望台の高さは約250m、
 横浜ランドマークタワースカイガーデンの
 展望フロアの高さは約273m、
 東京スカイツリーの天望回廊の高さは約450m。


2012年5月22日までは、明石海峡大橋が
日本国内で一般人が登れる最も高い建築物だったのですが
世界一高い電波塔としてギネス記録に認定された
「東京スカイツリー」の開業にともない
その座を譲り渡すこととなりました。


また現在、立て替え工事中の大阪・阿倍野の
「あべのハルカス」が完成(2014年3月竣工予定)すれば
高さ約296mの横浜ランドマークタワーを抜き
高さ約300mの日本一の超高層ビルとなります。

「あべのハルカス」の展望台も、
屋上付近に予定しているらしいので
明石海峡大橋は、また席を譲ることになるかもしれません。




長い前置きはここまでにして・・・。
では、ご覧いただきましょう!

ため息がでる圧巻の風景、
これが「明石海峡大橋」主塔からの眺望です!!


DSCF7689.JPG
↑神戸市の舞子方面の眺望です。

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↑真下を見ると、米粒のように小さい車が往来しています。

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↑3つのアーチを描く砂浜がアジュール舞子の海岸(右奥)で、
 その奥は、須磨や三宮方面です。


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↑写真の左側は、明石方面です。
 この日は、太陽の日差しがサンサンと降り注ぐ暑い日でしたが
 海面から約289mの上空を吹く風は、心地よかったです。



そして、こちらが淡路島方面の眺め!!
少しスモックがかっていますが、伸びやかで広大な風景です。


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↑2本目の主塔があんなに小さく見えます。
  今、私たちが立っている主塔から向こうに見える
 主塔までの長さ(約1,991m)がギネス記録に認定されています。


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↑霞んでいるのが少し残念ですが、
 淡路島と青い海のコントラストが良い感じです!!


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↑明石海峡では、1日に約1,400隻の船が往来するそうです。
 背の高い船でも通れるように、橋桁は海面から約65mの高さに
 設計されています。



主塔での約20分の滞在時間を堪能し、てっぺんから降り
来た道から少しコースを変えて戻ります。


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体験ツアー終了から数時間後、夕暮れを迎えます。

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太陽の就寝後には、明石海峡大橋のイルミネーションが始まります。

ライトアップパターンは、
国際的な照明デザイナーの石井幹子さんがプロデュース。

1092個の特殊照明装置(イルミネーションランプ)により、
四季折々に光の表現で姿を変える大橋が
夜の明石海峡をロマンティックに演出。

神戸の夜景&デートスポットになっています。


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〜 「日本書紀」巻第13の話 〜

紀元14年、允恭天皇(いんぎょうてんのう)の御代に、
帝が淡路島を訪れ猟をしました。
ところがいつもは大猟なのに、その日は一獣もとれません。

そこで、占いをたてたところ
島の神のお告げがあり、明石の海底にある真珠を探し献上せよ。
とのこと。

里中の海人(もぐり手)が海に潜りますが、
誰も海底深淵に、たどり着けません。
そんな中、阿波国・長村の海人が現れ
光を放つ岩陰に大きな鮑を見つけ、手に取り海面に上がります。

大鮑の中には、桃ほどの見事な真珠が入っていて
帝がその真珠を神に捧げると、大漁の猟がとれ民が潤った。
と書かれています。


明石の海と淡路島、真珠が登場するこの物語を知ってか否か、
明石海峡大橋は「パールブリッジ」の愛称で知られています。
不思議な縁ですね。





タグ:神戸
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