2012年06月07日

京都「伏見稲荷大社」 夢の商売繁盛


昨年(2011年)に、稲荷山に鎮座し1300年を迎えた、京都「伏見稲荷大社」。
いわずと知れた、商売繁盛の神様!!

今年に入って2度もお稲荷さんの夢をみました。
2回目にみたとき、朝起きて「あれ?この間も見たよね・・・」となり
「これは、行かねば!」と思いずっと気になっていました。


DSCF5753.JPG

伏見稲荷大社へは過去に何度か来ているのですが
やはり何度見ても、色鮮やかな朱色の建物や鳥居は印象的です。


DSCF5746.JPG
↑立派な「楼門」です

DSCF5741.JPG  DSCF5744.JPG
↑早速、狛犬ならぬ「狛狐」のお出迎えです。
鋭い眼差しで、見下ろされると少し背筋が伸びますね。


DSCF5558.JPG
↑中へ進み、本殿で祈願です。
もちろん、二礼二拍手一礼で作法も忘れずにしっかりやりましたよ。
ちなみに、この本殿は国の重要文化財です。


DSCF5706.JPG
↑初夏の青空と緑に、朱色と金の装飾がよく映えます。

DSCF5712.JPG
↑欄間には、「白狐と鳳凰」が装飾されています。とてもキレイです。

DSCF5566.JPG  DSCF5710.JPG
↑本殿の入口にも先ほどとは違う質感の狛狐が

今日は、本殿の後ろにそびえる稲荷山(標高233m)のてっぺん
一ノ峯まで登ろうと思います!!

以前に3回ほど登ったことがあるのですが、
登って降りて、約2時間ぐらいだったかと思います。
数年前のことなので、ちゃんと登れるか体力が心配ですが・・・。

長い道のりですが、写真満載でお届けいたしますので
最後まで、お付き合いくださいね。
では、いざ!てっぺんへ!


DSCF5576.JPG

DSCF5697.JPG  DSCF5695.JPG
↑ここでの狛狐は「心して登れよ」と言ってくれている気がしました。
鋭い眼差しの中に、やさしさを感じます。

しばらく行くと、鳥居の連なりが始まります。
五穀豊穣の神様ということもあり、提灯には神社の神紋「抱き稲」が記されていました。


DSCF5578.JPG

DSCF5584.JPG
↑皆さんご存じの「千本鳥居」が現れます。
右へ行こうか、左へ行こうか。。。今回は、左を選択!
ちなみに、どちらへ進んでも出口は同じ場所なのでご安心を。


DSCF5585.JPG  DSCF5599.JPG
↑千本鳥居の参道は、緩やかに右へカーブ。そして、コントラストが美しい、緑と朱色の鳥居。

DSCF5590.JPG
↑千本鳥居を抜けると「奥の院」へとたどり着きます。

DSCF5591.JPG
↑この奥の院の裏手には「おもかる石」といわれる占いの石があります。
どう占うのかというと、願い事をした後
2つの燈籠の上に乗っている石を、持ち上げて
軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば叶わない。というもの。
今回は、先を急ぐので、おもかる石は辞退です。

そして、一ノ峯に続く階段を登って、登って、登って・・・(汗)


DSCF5612.JPG  DSCF5620.JPG
↑「三ツ辻」です。まだ登ります、ずっとずーーーーーーーっと階段です。

DSCF5630.JPG
↑やっと休憩所となる「四ツ辻」です。
お店とお店の間から、上に続く階段が見えます。まだ登ります。


DSCF5627.JPG
↑「四ツ辻」から後ろを振り返ると京都市内が一望できます。
ここまで、来て良かったという気分になります。


DSCF5617.JPG
↑階段ばかりで、見飽きた感が漂っていそうなので少し違う風景を。。。
頂上までの参道の脇には、立派な樹木や草花を見ることができます。


DSCF5635.JPG
↑違う風景もここまで。短い気分転換でしたがまた登りの階段です。

DSCF5638.JPG
↑やっと「三ノ峯」です。ここでもお参りは欠かしません。
そして、この先の「間ノ峯」「二ノ峯」でも、しっかり祈願をしました。


DSCF5641.JPG
↑また、登り。。。

DSCF5646.JPG
↑やっと着きました「一ノ峯」!!
社の両サイドに火のついたロウソクを奉納し、じ〜っくり祈願。

今日の私の思いは遂げられました!!
そして、来た道を下山です。

階段を下りながら「ふっ」と感じたのです
「あれ?前に登った時よりも、ラクだったぞ。体が軽かった気がする・・・。」
何が違うんだろうか。季節の違いか?体調の違いか?う〜ん、まっいっか(笑)

無事に本殿までたどり着き、帰路につこうとしたとき
後ろを振り返ると、本殿から水紋が広がるように白い雲が棚引いていました。
なるで、本殿のオーラのようです。

あまりのダイナミックな光景に、うっとり。。。
まるで、頂上まで登ったご褒美をもらったような気分です。


DSCF5721.JPG







posted by ショコラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣